トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月26日 (火)

籠ります。

Photo_10

まあ嫌な物は後回しにする方ですが、そろそろ始めないと行けません。

福岡県の調理師試験は7月29日(日)です。(何故か太宰府で…)

全然やってなかったのですがテキストを開いてビックリ。。。。
『腸炎ビブリオってなんじゃ〜!!!』
勉強しなきゃ〜ね〜。

願書出すのにも一苦労したので1発で受かっときたいんです。
なので少しブログもお休みします。
『え?しまだ?あ〜・・・そういうやつも居たな〜』くらいに思ってて下さい。

このブログのメインの動画ですが、月に1曲目標で頑張ります。
月頭に公開→アドバイスを頂く→そこを練習して月末にもう1回アップ。
という風にしていこうと思っています。
2回目のアップには福岡の素晴らしいブルグラッサーの方達にも協力して頂こうと勝手に思っております(笑)。
アドバイスはメールでもドンドン受け付けてます。
(トップページ右側のテンプレートの”プロフィール”をクリック→”メール送信”でお願いします!)
何でも良いのでアドバイスお願いします!よろしくお願いします!


なのでここいらで『簡単・美味しいトマトパスタ』のレシピを公開です(笑)。(←なんでじゃ!)

続きを読む "籠ります。"

| | コメント (5)

2007年6月21日 (木)

番外編『ドブロ解体』

ペグが届いた!
ねじ穴の位置やねじ穴の大きさを考慮して同じ物を注文。
早速取り付けようと開封。
『おお〜、ピカピカだ〜(笑)。』

続きを読む "番外編『ドブロ解体』"

| | コメント (8)

2007年6月18日 (月)

『Panhandle Rag』

ようやく動画アップです。
今日は日曜日と思っていたら月曜日でした。
今週中と言っていたのに遅れてすいません><

曲は『Panhandle Rag』です。
ペグ故障中の為、6弦が使えないので弾かないようにしましたが多少ノイズが入ってしまい、ちょっと聞きづらい(←それは演奏技術の問題?)のはお許し下さい。
みなさんアドバイスよろしくお願いします。

客観的に観てみると・・・・下手ですね〜(汗)。


618mov

「PanhandleRag.MPG」をダウンロード

続きを読む "『Panhandle Rag』"

| | コメント (2)

2007年6月15日 (金)

番外編『CD購入』と緊急事態。

さて、動画サイトなのに動画がアップされませんが(←人事)皆さんいかがお過ごしでしょうか?
たまに早起きすると、普段見ない様な色んなサイトも見たりする訳です。
そんなこんなやってると、この行動をとってしまう訳です。


『衝動買い』


比較的情報が少ない中で今回はこの3枚をチョイス。

Bab
みんな大好き『THE BLUEGRASS ALBUM BAND』
それぞれの楽器のトッププレイヤーが、ブルーグラスのスタンダードを演奏するという素晴らしい企画。
教科書的アルバムですね。
Vol.1〜vol.6まで出ています。
ドブロはもちろんジェリー・ダグラス。


Jvc
期待の若手フィドラーJim VanCleveの『No Apologies』
これが多分デビュー盤ですね。
ジム君はなんてろ〜ていうフィドラーが集まったDVDにも出てました。
実はコレ、最近MDを借りたのですが気に入ってしまってCD購入に踏み切りました。
だってiPodで聞きたかったんですもの〜。
ロブ・アイクスやブライアン・サットンも参加してますしね〜。
(MDやらLPをMP3化してPCに落とすなんて高度なテクニックは出来ないっす。)

Tamc
これぞ衝動買い!
TOM ADAMS & MICHAEL CLEVELANDの『LIVE at the Ragged Edge』
先日大阪から某SOTのNじMきお様が福岡に立ち寄られた際に、MusicWorksのO野さんT田さんと食事をする機会があったのですが、その際このアルバムを絶賛されてました。
ふふふ・・・・聞き逃しませんよ。
フィドルとバンジョーのみのライブらしいですが、とにかく凄いらしい。

心配はHMVで注文した事くらいでしょうか。
あそこはケース割れてても平気で送りつけてきますからね。
だって安いんですも〜ん。
この3枚で手数料とか全部入れて5千円ちょっとですよ。


さあ、そろそろ動画アップしないと企画倒れになってしまいますね
なんとか今週中に1曲アップをお約束します!(←言っとかんとやらん。。。。)
その際はみなさんアドバイスよろしくお願いします!


緊急事態発生!
たった今6弦のペグがいかれました!!!
チューニングしよう→6弦固いな〜1回緩めるか→カキッカキッ(巻こうとするとある所でガクって下がる)→アボーン。
お薦めペグ教えて下さい・・・・><
こらCDキャンセルせんといかんかもな。。。。出費が。。。。
さすが大殺界・・・・ここにきてやって来たか。。。。

Dscf2229
Dscf2230

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

『Dawgma』セッション

3回目にして私が出ていない動画のアップです。
ドブロでもDawgが弾けるって事が証明されました(笑)。
(勝手にアップしてるのは秘密です。)

いやしかし、今回のこのライブでかなり刺激されました!
今年は箱根フェスにも行こうと思ってます。
来年はナッシュビルに行きたいですね〜!

さて、そろそろちゃんと動画撮らないといかんですね。。。。
まあそれは今度の休みにでもね。


Session
「Dawgma.MPG」をダウンロード

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

番外編・お薦め盤

さて、2回目にしてもう番外編です。
最近お気に入りのバンドがあります。

『THE INFAMOUS STRINGDUSTERS』

Rotate


The Infamous Stringdusters[HP]
6人編成でドブロは若手のホ−プ、アンディー・ホール。
(右から2番目がアンディー君。色男。)
6人のうち4人もメインボーカルが取れるので、コーラスも素晴らしい。
アンディー君も歌いますよ。
ドブロ弾きってあまり歌うってイメージは無かったが、コレが結構上手いのよ。
ジェリーの弟子だというランディー・コーアズという人も顔良し、歌良し、ドブロ良しらしい。。。。今度CD買ってみよ。

このインフェイマス・ストリングダスターズ楽器もみんな相当上手い。
若手ではCadillac Sky[HP]や、Old School Freight Train[HP]も聴いてみたが、何か物足りない。
やっぱドブロが入ってるのが好きな理由かもな〜。

先日、紫色が好きなあの人にストリングダスターズのライブのCDを頂いた。
業界用語でいう『裏もの』である。
Woodsong[HP]でもやってた『Pronto』という曲がカッコいい。
いや〜凄いバンドですよ!
是非生でライブを観てみたいです。

The_infamous_stringdusters


↓ ↓ ↓ 重要! ↓ ↓ ↓
今回は研修(イメトレ)です(笑)。
ドブロ入りのバンドでコレは聴いとけ!っていう情報お願いしま〜す!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

6/2 『Cincinnati Rag』セッション

緊張の瞬間です><
今回は特別編ですよ。


「session.MPG」をダウンロード

200762

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年7月 »